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NTTドコモ・ユーザーのビッグデータを活用した融資情報を金融機関へ提供!
新生銀行からスタート

融資サービス、ビッグデータを活用し金融機関へ提供

融資情報NTTドコモは、令和元年8月29日、銀行など金融機関がNTTドコモの回線利用者向けに融資サービスを提供する「ドコモ・レンディング・プラットフォーム」の提供を開始しました。
このプラットフォームは、NTTドコモのビッグデータを活用した「ドコモスコアリング」やスマートフォンアプリ「レンディングマネージャー」、NTTドコモが提供している各種サービスとの連携で融資サービスを行うものとしています。

信用スコアでの融資額、金利を決定

「ドコモスコアリング」は、NTTドコモのサービスの利用状況を自動的に解析し、算出された信用スコアを金融機関の融資審査に活用できる仕組みです。
金融機関では、この信用スコアを活用し、審査した上で各々の状況に合わせた適切な金利や融資額を設定することが可能となり、審査の手間が大きく省けるものです。
信用スコアは、融資を申し込む際に、利用者の同意のもとに算出されるため、外部には情報漏洩がないとしています。

新生銀行がサービス開始

融資情報新生銀行は令和元年8月29日よりNTTドコモと提携し、「新生銀行スマートマネーレンディング」の保証業務を開始しました。
保証業務は、融資の利用者と金融機関が契約する際に、保証会社が融資債務を保証することで、万が一、融資利用者の返済が滞った場合にNTTドコモが利用者に代わり金融機関に返済するシステムです。
よって、融資利用者は、「新生銀行スマートマネーレンディング」の申請と同時にNTTドコモに対して、保証委託の申し込みを行うことになります。

LINEも融資サービス開始

スマートフォンが急激に普及し、融資サービスも各社増えてきていますが、無料通信アプリのLINEでも令和元年8月29日に個人向けの融資サービス「LINE Pocket Money」を開始しました。
スマートフォンの普及に伴い、コミュニケーションツールから資金調達まで形を変え、金融サービスの流れも大きく代わりつつあります。
銀行など金融機関の店頭では、資金ニーズのある利用者は30〜40代が多いものの、スマートフォンでの利用者は圧倒的に若年層が多いだけに、企業は懸命にPRしますが、多重債務などの懸念も残ります。


[2019.9.13更新]

     

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